平成18年度 除夜の鐘から初詣


除夜の鐘
12月31日午後11時30分より撞き初め。
今年も大勢の方が参拝されました。
鐘楼堂の前に福火を焚きます。
せっかく山寺まで参拝していただいたので
希望者には一人一撞きしていただきたい。
そういった理由から、108回という数にとらわれず
“希望の鐘”として撞いていただきました。
108回を2周半ほどしました。
午前0時を過ぎて参拝者が“お札”“お守り”
を求めて受付に来られます。
住職は初祈祷の方を受付け、
祈祷殿で熱祷です。
1月1日
大変穏やかなお正月となりました。
参拝の子供さんが鐘を撞かれてお参りです。
穏やかな三が日だったので
たくさんの方がお参りされました。
ご祈祷をされる方も増えてきました。
三ケ日間は拝みっぱなしでした。
今年も良い年となりますよう
ご祈念申し上げます。


戻る